グランRank 2

グラブルなにからやればいいかわからない…
ストーリーひたすら進めてればいいの?

ジータRank 129

まあそれでもいいけど…
早く・効率よく戦力強化したいなら、
優先的にやるべきことがあるよ。

初心者が見逃しがちな事もあるから要チェック!

1.マルチバトルに参加して、
強力な武器を集めよう。

マルチバトル

効率よく装備を強化し、強くなるために、
最も優先すべきなのはマルチバトルだ。
大まかの流れは以下の通り。

  1. BPを消費してマルチバトルに参戦、(Rキャラ多めの編成で)
  2. 救援を出し、死なない程度に戦い、マイページに戻る
  3. マルチバトルが終わるまで、他のクエストを進める
  4. 終わったら未確認バトルを確認し、報酬をもらう。

最初のうちは、メインストーリーを進めているだけで、
すぐRankUPして、AP,BPが全回復するので、
そのBP回復が無駄にならないように、
なるべくマルチバトルには参戦しておこう。

全く戦力にならない初心者がマルチバトルに参加しても、
迷惑になることは無いので、遠慮無く参戦しよう。
(Lv100以上のマルチバトルは除く)

Rank30以下の場合HARD星昌獣ボス(ティアマト、コロッサスなど)
Rank30を超えたら○○・マグナという名前のボスに、
優先的に参戦しよう。

HARDボスは、SR武器上限解放素材狙いで。
マグナボスは、強化素材のアークエンジェル武器SR武器
SSR武器も稀にドロップする。

さらに、常設のマルチバトルに参戦すると、「武勲の輝き」がもらえる。
討伐成功時にR、SRキャラが生存していると、ボーナスも付いてお得。
武勲の輝き5000集めると、ショップで強力なSSR武器を交換できる。

2016-07-14_174636

SR武器やトレジャーにも交換できるが、
これらはいくらでもドロップするので、交換するのは非常に勿体無い。
頑張って輝きを5000貯めて、「攻刃」スキルを持つSSR武器と交換しよう。

2.ジョブ「ダークフェンサー」を目指して
ジョブチェンジしよう

安定して強いボスを倒せるようになるためには、
まずはとにかくダークフェンサーを目指すのがオススメ

ダークフェンサーになるには、
アルカナソードフォートレスのLvを20にする必要がある。

アルカナソードになるには、ナイトエンハンサー
フォートレスになるには、ナイトプリーストをLv20にする必要がある。

そのため、最初は
ナイトプリーストエンハンサー
フォートレスアルカナソードダークフェンサー
という順番でジョブチェンジしていくのが最もおすすめだ。

所持武器や今進めているクエストの有利属性も考慮しながら、
順番を多少前後させても大丈夫。

メインクエストやマルチバトルをやりながら、ジョブLvをあげていこう。
ジョブLvが最大になったら、ジョブチェンジすることを忘れずに。

序盤は難易度が低く、どのジョブでも問題なく進めるので育成優先でOK。

3.期間限定イベントに参加しよう

2016-07-13_142852

グラブルではほぼ常に何かしらのイベントが開催されている。
初心者でも、比較的簡単に有用なイベント限定アイテムが手に入るので、
怖がらずに積極的にイベントに参加していこう。

ストーリーイベントやコラボイベントの場合、イベントページを開いて
オープニングを見るだけキャラが仲間になる場合もあるので、
ストーリーを進める前に、一度チェックしておくのも良い。

マルチバトルがあるイベントなら、
メインクエストの途中に、BP消費にマルチに参加して一発だけ殴って、
敵を倒すのは強い人に任せ、報酬だけもらうのも悪くない。

4.パネルミッションをこなそう

グラブル-パネルミッション4

報酬のSR武器・召喚石等も有用だが、
グラブルの基本要素を覚えるためにも、
できるところから早めにクリアしておくと良い。

パネルをタッチしたり、「ミッション達成報酬」メニューから
ミッションを達成できるページに移動できる。

5.ストーリーを24章までクリアしよう

2016-07-14_175837

メインクエスト(ストーリー)を24章までクリアすると、
6属性の主要なマルチバトルが解放されるので、
まずは最低限、ここまでクリアすることを目指そう。

25章以降は、ストーリー加入の仲間はしばらく無いので、
ひとまず後回しにして、マルチバトルやイベント、
共闘討滅戦(下記)を優先してやると良い。

1~2ヶ月に1回くらいの頻度で、期間1週間程度
メインクエストAP半額キャンペーンが開催されるので、
24章以降は、その間に一気に進めるのがオススメ。

フリークエストは後回しでも良い。
レジェンドフェスで宝晶石が必要になったら、一気に周る良いだろう。

6.共闘クエストに参加しよう

2016-07-14_175953

Rank10以上になったら参加可能になる。4人で進めるクエスト。

高額のルピに換金できるトレジャーが簡単に手に入り、
デイリーミッションの報酬も美味しいので、
なるべく早いうちから、毎日デイリーミッションくらいはやっておきたい。

他の人が立てた部屋に参加すれば、AP消費0でクエストができるが、
通常時は一瞬で部屋が埋まるので、最速で入室操作をしないと
なかなか部屋に入れないことも。PCからじゃないと難しいかもしれない。

部屋に入るのが難しいなら、自分で部屋を立て、仲間を募集し、
APを消費してクエストを設定してもOKだ。

その気になれば、AP0でいくらでも共闘クエストに参加できるが、
最初は毎日コツコツとデイリーミッションをこなす程度でも十分だ。

 

  • 共闘クエストの注意事項

共闘クエストは知らない人と一緒にやるといって何も恐れることはない。
特に挨拶も必要ないし、淡々とクエストを進めていくだけで大丈夫。

挨拶する時間があったら早く準備を進めてクエストを始めよう。
準備完了して、待ち時間があればスタンプ押すのも良いんじゃない?
というくらい。

自分がどんなに弱くても問題ない。
HARDくらいまでなら、他の人が一瞬で倒してくれるはず。

デイリーミッションもあるので、できればクリアしておこう。
報酬の「碧空の結晶」は後々大量に必要になるので。

初心者のうちは、敵の属性に合わせたり、編成に時間かける必要はない。
敵を倒す時間より、真面目に編成する時間の方が長くなるだけだ。
他の人を待たせないように、なるべく手早く準備しよう。

準備があまりにも遅いと、
フリーズや接続切れと判断されて強制退出させられることもあるが、
上級者でもたまにあることなので、気に病むことは無い。
次気をつければいいだけだ。

7.討滅戦でSSR召喚石を入手しよう

2016-07-14_180304

3日ごとに属性が変わる、エクストラクエスト討滅戦」では、
トレジャーを集めて、比較的簡単に強力なSSR召喚石と交換できる。
(イフリート、コキュートス等)

HARDだと20回、VERYHARDだと10回ほどクリアすれば、
SSR召喚石を1個交換できる。

AP効率も考えると、VERY HARD安定してクリアできるようになったら、SSR召喚石1個入手を目指すのが良いだろう。
ちなみにVERY HARDクリアの目安戦力は20000程度。

召喚石1個だけで上限解放せずとも、加護効果が属性攻撃力+40%で、
それだけで攻撃力の大幅強化になる。(光・闇は攻撃+30%,HP+10%)

だいぶ先になるが、EXTREMEまで余裕でクリアできるようになったら、
SSR召喚石の3凸、4凸も目指していこう。

ただ、ガチャで攻撃力40%以上アップのSSR召喚石を入手できていれば、
その属性の討滅戦は後回しでも良い。

たとえば、火攻撃+50%アテナ
火攻撃+40%ナタク雷霆公があれば、イフリートは後回しでも良い。

ちなみに、後述のヨダルラーハを仲間にしていれば、
VERYHARDまでなら戦力が無くても楽勝だ。

Ex.ヨダルラーハを仲間にしよう
(課金必要)

2016-07-14_145201

もし課金するつもりなら、
まずは3000円のスタートダッシュガチャチケット(スタダ)を購入し、
ヨダルラーハ(SSR)を交換して仲間にしよう。

ヨダルダーハは、戦力に関係なく、
奥義で999999ダメージを出せ、ほとんどの序盤のボスは一撃で倒せる。

ボスを倒す時間が大幅に短縮されるので、
手っ取り早く強くなるなら強く推奨だ。

3000円ヨダルラーハ(SSR)を交換するだけで、
初心者にとっては通常のガチャで5万円課金する以上に、
一瞬で戦力強化できるはずだ。

上級者になっても、ヨダルラーハは水パでは主力になる。

さらには、島HARDボスや古戦場イベントの下位魔物(通称:目玉)など、
ヨダルラーハで瞬殺でき、何度も巡回するメリットがある敵を、
レベル上げ・ドロップ増加重視編成で、高速で倒すのにも非常に便利だ。

ストーリーを24章くらいまで、イベントも一通りやってみて、
「グラブル面白いな!」って思ったら、
一般的なコンシューマーゲームを買うくらいのつもりで、
3000円くらい課金するのは、むしろ健全なくらいだろう。

のんびりと楽しみたいなら無理に入手する必要はないが、
なるべく早く強くなりたいなら、ヨダルラーハは強く推奨だ。

ただ、序盤で試行錯誤する楽しみが失われるという欠点もあるが、
手っ取り早く戦力を強化して、出来ることを増やしたり、
より強いボスに挑むというのも悪くない。

まとめ

初心者が効率よく強くなり、初心者卒業するための
優先事項を1行ずつにまとめよう。

  1. BPを無駄にせずマルチバトルに参戦
  2. 最速でダークフェンサー取得を目指してジョブチェンジ
  3. イベントにも出来る限り参加
  4. パネルミッションも合間にこなしていく
  5. メインクエスト(ストーリー)も24章までは早めにクリアする
  6. 共闘クエストのデイリーミッションをこなす
  7. 討滅戦SSR召喚石入手
  8. (Ex)課金するならスタダでヨダルラーハ
ジータ

他にもまだいろいろあるけど…
最優先でやっておきたいのはこのくらいね。

今からグラブル「2周目」をやるとしたら、
この優先度でやるかな。

グラン

何も見ないでやってたら気づかないで、
いらんことばっかやっちゃうかも…

 

初心者向け関連記事